>>back
2005年1月4日  火曜日
釣行者:クラブメンバーと家族・そのほか知人など 執筆者: 龍太郎
フィールド:奈良子フィッシングセンター
対象魚: 岩魚・山女・虹鱒
天候: 晴れ 水温: 外気温: 水質:
潮: 波: 風向き:
ポイントとヒットゾーン:

釣果: だいたいの方が釣っていました
タックル:
ヒットルアーorフライor餌: ルアー=スプーン フライ=ミンジ22番 餌=イクラ
誘い方:

今回も毎年行っている恒例の、奈良子フィッシングセンターでの新年会。
今回参加者はメンバーの他、友達や先輩・後輩にサンクスオーナーとお店で働くスタッフに隣りの不動産屋さん店員。
子供・大人を含め19名もの人数で、新年会をひらきました。
また今回が初めての試みとして、「行きも帰りも飲みながら、例年大変だった運転手にも楽な新年会を…」との事から、観光バスもチャーターし朝7時から千歳台に集合。
バスは茅ヶ崎方面から来る事から、田中君と安藤君は先に乗車して世田谷に向かってもらいましたが、最初にバスを見た皆は「これで?! 凄いじゃん! 本当のバスだね!」っとチョッと興奮気味。 今回段取りをしてきた私は「やっとここまで整った…」と、少しの安心・安どとこれからの不安が交錯していました。

やはり予想は的中。
「トイレは? 朝飯は? タバコの煙がけむいよ!」と注文に不満が折り重なる中、甲州沿いのコンビニと中央道藤野サービスエリアを経て、目的地の奈良子フィッシングセンターへジャスト9時に到着しました。 途中大晦日に降った雪の影響で、凍結していてノロノロとバスが走行をした所もありましたが、先ずは安全に目的地へ着けたのは良かったです。

到着して早々に準備を済ませ、各々釣りを開始。
餌釣りのオーナーグループは、最初なかなか魚からの反応が無く苦戦していましたが、釣るコツをつかむと面白くなってきたのか真剣に竿を握り熱中していまた。 それでも更に人間活性を上げてもらう為に、早めの定期放流をしてもらい11時過ぎまで飽きずに釣りをしてもらえました。

一方でルアーの人は魚の反応が見えるせいか、終始集中してやっている様子。
沢山ではないもののそれなりに釣れていて、各自それなりに満足しているようでした。

時間も昼頃になり、まわりの皆さんもBBQの場に集まり始めた事から、BBQをはじめました。
12時を過ぎた頃にはビールも当初350ml2ケース持っていた物が、残り数本を数えるものとなり、チョッと少ないのには反省でした。
お酒はさる事ながら、定番のBBQに釣った魚をさばき、塩焼き・虹鱒のバターホイル焼き・チャンチャン焼き(鮭ではなく虹鱒で…)をし、各々自分の釣った魚の味を堪能しながらも、意外な山女の美味さとバターホイル焼きでの虹鱒の臭みの無さ。 それに以外だった虹鱒でのチャンチャン焼きの美味さには満足していたようです。

BBQ締めとして用意したお好み焼きは、皆さんの口に行き渡らなかったようで…
これもチョッと反省で、来年やる時はもっと多くの用意をして行きたいものです。
一方で釣りを最後まで釣れずにやっていたカナちゃん。最後の最後までめげずにやっていましたがタイムアップ。
相当悔しかったのか泣いていたそうです。  また後日あらためて別の場所でリベンジをしないとね。

朝9時に着き、6時間という時間もアッというま。
これも楽しかったからなのでしょうか。
バスの運転手さんとも15時30分の集合約束をしていた事から、急いで残りのお好み焼きを焼き 急いであとかたつけをしていきます。 これは参加者皆さんが合わせて参加して頂き、早々にかたつける事ができて、本当に素早くバスへ乗り込む事が出来ました。

バスの中では、帰りの席をサロンにして頂き、後部席の方では再度飲みが始まっています。
前の席では恒例ですねこれも…
家の妻と春さん達は夢の中…
再び藤野サービスエリアで止まって頂き、いつものモスバーガー。
毎年ならここで、「あ〜これからが運転大変なんだよな〜」な〜んて事を考えるのですが、今回はバスだから楽ですね本当に。
藤野を後にしては本当に早く、アッというまに世田谷に到着してしまいました…
バス内の帰りの道中では「チョッと渋滞してくれていればいいのに…」なんて、いつもなら聞けない意見も出るほど、今回のバスチャーターは成功だったのかもしれませんね。

今回運転をしてくれた湘南観光の吉田運転手さんも、新年会の楽しい雰囲気作りに一役かってくれたのではないでしょうか。
一日気持ちよく安全に目的地に届けて頂き、帰りも後部座席側で騒ぎここあそこと注文を出すなか、嫌な顔せずやってくれたのはお仕事とは言えありがたかった事です。 来年もこう言ったかたちで行えたら、また是非湘南観光の吉田運転手さんに頼みたいものですね。 でもっ、正月の4日早々だと、指名されても嬉しくないよな〜 まあ、今回は感謝!感謝!です。

こんな2005年のGrowup新年会でした!

追伸、安藤君は世田谷から茅ヶ崎までの道中飲む飲むと言っていたお酒、世田谷を出た途端寝ていたそうです…
ん〜飲み過ぎ!

It will establish in April, 2003.